その中には『道に迷ったみたいだ。』というものから『仲間の一人が滑落した。』というものまであり内容も様々です。
こちらの対応も様々です。
いくつかアドバイスをして無事下山されることもありました。
警察消防へ救助を依頼するのはご本人がされるのが一番良いのですが
いろいろな状況を考慮してこちらから救助の要請をすることもありました。
警察庁の統計によりますと救助の要請をする際携帯電話を使用する人は
年々増えており平成25年は約7割の人が携帯電話を使用したそうです。
山に登る際は携帯電話の携帯をおすすめします。
また、携帯電話を使用するのは救助を要請する1回だけではありません。
山岳救助隊と連絡を取るのに何回も使います。
電池の寿命が長いものを用いるか予備の電池の携帯をおすすめします。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------