2013年7月23日火曜日

7月23日 夏休みの宿題『丹沢ができるまで1号』

 夏休みの宿題に使えるような工作を試作してみました。名付けて『丹沢ができるまで1号』です。今後もバージョンアップしていきたいと思います。

全体
 

 今回は木で作りましたが、工作用紙や段ボールでも作れると思います。

 では使い方の説明をします。

 大昔、丹沢は日本列島の南に浮かぶ島でした。伊豆半島も丹沢のさらに南に位置する島でした。

日本列島も丹沢も伊豆半島も離れていました。
 
 
段々丹沢が日本列島に近づいてきます
 
 
さらに近づきます
 
 
そして丹沢と日本列島はくっついてしまいました
 
 
今度は伊豆半島が近づいてきます
 
 
さらに近づいてきます
 
 
丹沢は日本列島と伊豆半島に挟まれてしまいました
 
 
伊豆半島が丹沢を押すことで丹沢が隆起していきます
 
 
さらに隆起し、丹沢は今の高さになりました


 西丹沢自然教室にて展示し使い方を職員が説明しますので興味のある方は声をかけてください。