2014年8月5日火曜日

8月5日 加入道山登山情報

 昨日、加入道山に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~白石峠~加入道山の往復です。
 
 夏らしい魅力的な花と景色を見ることができました。
 
 ギンバイソウとウバユリの花を期待して登り始めると植生保護柵の中にウバユリの群生を見つけました。ざっと20本程度咲いていました。ちょうど見ごろでした。
 以前、植生保護柵の中にサラシナショウマの群生を見つけて驚いたことがありましたが、それ以来2度目の体験です。本来サラシナショウマやウバユリに適した環境なんですね。
 
植生保護柵の中のウバユリの群生
 
 
見ごろのウバユリ
 
 
 白石の滝は周辺の木々の葉が茂り見にくくなっていました。夏なので水量は少なくなっていましたが涼しさを感じさせてくれます。
 
白石の滝
 
 
 イワタバコは現在用木沢沿いの登山道など山麓の岩場で群生しています。わずかですが山の中でも咲いていました。数が少ないとより美しく感じますね。
 
イワタバコ
 
 
 白石沢沿いの登山道の魅力の一つは沢の源泉を見ることができることです。苔が活き活きとしており、周囲とは異質な場所です。ここからは始まる流れが太平洋まで続くんですね。
 
白石沢の源泉
 
 
 今回の山行の目的の花、ギンバイソウを見つけました。今回は4ヶ所で咲いているのを見つけました。いずれも見ごろでした。花の形も葉の形も特徴があって魅力的な草花ですね。
 
葉に特徴があるギンバイソウ
 
 
ギンバイソウの花
 
 
  夏らしい花は他にはタンザワイケマが咲いていました。比較的高所で咲く花です。
 
タンザワイケマ
 
 
 登り始めた山麓は曇っていたのですが高所は霧の中。時より小雨もぱらつきました。おかげで晴れの日とはまた一味違った景色を見ることができました。
 
霧のブナ林
 
 
 今回、山の中で出会った登山者は1名のみ。夏は登山者が少ない丹沢ですが魅力的な時期だと思います。暑さ対策、雷対策をしっかりして夏の丹沢を楽しんでください。お待ちしています。
 
加入道山山頂
 
------------------------------------------------------------------------------------------
   参加申込および問合せは丹沢湖ビジターセンターへ
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------