2015年5月14日木曜日

5月14日 【登山情報・ツツジ情報】畦ヶ丸,檜洞丸

 先日、畦ヶ丸に登ってきました。
ツツジの情報と併せてお伝えします。

コースは、
西丹沢自然教室-用木沢出合-白石峠-水晶沢ノ頭-
シャガクチ丸-バン木ノ頭-モロクボ沢ノ頭-畦ヶ丸山頂-
西沢-西丹沢自然教室です。
(写真は2015年5月11日撮影)

白石滝
 
水晶沢の頭付近からの眺め
左奥のピークが蛭ヶ岳、右のピークが檜洞丸
天気の良い日は眺めも最高です
 
トウゴクミツバツツジ
シャガクチ丸付近~畦ヶ丸山頂附近の稜線で咲き始め~見ごろでした
 
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
バン木ノ頭付近、見頃でした
 
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
畦ヶ丸山頂付近、見頃でした
 
上品さを感じます
 
畦ヶ丸山頂付近
 
 西丹沢自然教室横の吊り橋からはフジも見ごろです。
 
フジ
西丹沢公園橋上からすぐの所です
 
本日、畦ヶ丸に登られた方のお話でも、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)が見ごろだったとのことです。
 
檜洞丸ツツジ新道のつつじ情報です。
上のベンチの少し下、標高1350mで開花しています。先日の台風で少し花が落ちていました。
上のベンチより上は、ようやく咲き始めです。昨年と比べ、花の数は多くないです。
 
木道付近のシロヤシオのつぼみ
 
山頂近くの木道付近で多くのつぼみをつけた株がありました。
しばらくはシロヤシオ(ゴヨウツツジ)の花が楽しめそうです。