2015年7月24日金曜日

7月24日 強い雨

午後二時過ぎに強い雨が降りました。本当に強い降りは30分程度でしたが、道路が白く煙るほど跳ねかえる降り方でした。
箒沢の雨量計は一時間で22ミリでした。
今日の天気予報は降水確率が60%で、にわか雨や雷雨への注意が促されていました。
朝が晴れていたので、雨の準備をしていなかった登山者もいました。

中川川は増水し、強い濁りが出ました。
台風直後なので、土中の水分はまだ飽和しています。
少しの雨で水量は増え、水は濁ります。
明日以降も「にわか雨や雷雨に注意」がされている場合は、強い雨が降ることがあります。
沢の渡渉ができなくなります。
木橋が流されたままの西沢沿い登山道(下棚、本棚コース)は、茶色に色づいて増水していました。

増水して濁った中川川
台風の影響がまだ強く残っています。まだしばらくは西丹沢への登山は計画しないでください。