2015年9月23日水曜日

【登山情報】 山岳救助隊の出動 9月23日

晴れた日が続く、登山日和のシルバーウィークでした。
西丹沢自然教室からの登山者は5日間で557人(登山届者数)となり、秋山シーズンらしい賑わいになりました。

登山者が多いこともあり、山でのトラブルも続きました。

22日は登山者から西丹沢自然教室へ「道がわからない」との連絡がありました。現在位置の把握と安全な待機を話したのち、西丹沢自然教室でパトロール中の山岳救助隊に対応を引き継ぎました。
この件は明るいうちに保護され、無事に解決しました。


23日は未帰着登山者の対応として、朝からヘリコプターが飛び、県警松田署と小田原広域消防の山岳救助隊が捜索活動に山へ向かいました。西丹沢自然教室の前に緊急車両が停められ、登山者は気持ちを引き締めて山へ向かっていきました。

秋はスズメバチの活動が活発になる季節です。
畦ヶ丸避難小屋の軒下に多数のスズメバチが出入りしている情報が入りました。入り口と反対側で出入りしているので、避難小屋の利用に問題はありません。