2015年10月23日金曜日

【自然情報】ユーシン~塔ノ岳~鍋割山~雨山橋 10月22日

 山岳情報収集に行ってきました。紅葉の状況等をお届けします。

コースは
ユーシン~熊木沢出合~塔ノ岳~金冷シ~鍋割山~雨山峠~雨山橋です。

☆ユーシン~熊木沢出合

林道脇にはイワシャジン、リュウノウギク、ダイモンジソウ、リンドウ、ノコンギク等秋の花がきれいに咲いていました。紅葉は色づき始めで、見頃となるのはまだ先のようです。
(例年の見頃は11月上旬~中旬頃)

熊木ダム付近の素掘りのトンネル
味のあるトンネルです
 
熊木ダム
何回見ても見飽きない水色です
 
熊木ダムの水は、導水路で下流にある玄倉ダム直上に導かれ、玄倉第2発電所を経由して玄倉ダムに放流されます。(神奈川県のHPより)

朝日を浴びる蛭ヶ岳
熊木沢出合付近にて撮影
 
リュウノウギク
 
フジアザミ

☆熊木沢出合~塔ノ岳

 途中の尊仏ノ土平に向かうまでは、左手に見える弁当沢ノ頭の山肌の紅葉がきれいでした。
 
弁当沢ノ頭の山肌
弁当沢ノ頭の標高は1,288mです
 
尊仏ノ土平
少し紅葉していました
 
標高1,200m付近から上は色づいた木々がきれいでした。
 

標高1,200m付近
 
ヤマボウシの紅葉

カエデの仲間
 
檜洞丸~不動ノ峰の稜線
いい天気に恵まれました
 

☆塔ノ岳~鍋割山~雨山峠~雨山橋

 金冷シから大丸に向かう際、北側の山肌を見ると、ここも紅葉がいい色をしていました。
 
金冷シ付近から北側の山肌
 
 植物ですが、稜線ではキッコウハグマ、リンドウ等が、沢沿いの登山道ではイワシャジン、ダイモンジソウ等が咲いていました。
 
キッコウハグマ
 
イワシャジン
 
リンドウとヒラタアブの仲間
 
ダイモンジソウ
 
 山の紅葉は1,200m付近から上でいい色に染まっています。玄倉林道の紅葉はもう少し先ですが、秋の花はたくさん咲いていて楽しめます。