2015年11月20日金曜日

【紅葉情報】自然教室周辺 11月20日

 曇り空の今にも雨が降り出しそうな空ですが、お昼頃から空は少し明るくなってきました。
自然教室周辺の紅葉の様子をお届けします。既に落葉した木もありますが、まだまだ楽しめると思います。

奥中川園地
右に自然教室の建屋が見えます
 
オオモミジ
 
奥中川園地
 
イロハモミジ
この木は緑の葉がまだ残っていました
 
落葉の積もった園地の石段
 
西沢出合
西丹沢公園橋から撮影
 
西丹沢公園橋から下流方面
 
ミツマタの冬芽
この状態で冬を越します
来春、黄色の花を咲かせます
 
ドウダンツツジの紅葉
いい色に色づいていると思いませんか?
自然教室のすぐ前です
 
 お昼の気温は12度。朝8時の気温は10度でほとんど上がっていません。
 
11月20日の山北町の日の入り時刻は16時35分。今年、一番日の入りの早い日は12月1日~11日で16時31分です。
山に登られる方は早めの下山を心掛けてください。ヘッドライトも忘れずに。