2016年2月26日金曜日

【登山情報】大室山・加入道山 2月25日

 大室山・加入道山に登ってきました。

ルートは西丹沢自然教室-用木沢出合-犬越路-大室山-加入道山-白石峠-用木沢出合です。

 先日の2月16日に続き、25日、西丹沢はまたも白銀の世界となりました。
西丹沢自然教室に向かう県道からの風景はまるで水墨画のようでした。

丹沢湖
浅瀬入口バス停付近から撮影

箒杉
樹齢2,000年といわれている古代杉です。高さ45m

これから向かう大室山
青空は期待出来そうにありませんが
雪山は楽しめるでしょうか・・・

用木沢の最初の木橋
先行者はいません
積雪は約10cm程度

用木沢の鉄製の橋
新雪に最初の足跡を残しました

犬越路直下の登山道
滑り止めは装着済です
歩くのにいつも以上の時間が掛かりました

犬越路に到着
奥に避難小屋が見えます

犬越路避難小屋内の温度計
25日午前10時頃
小屋はきれいに使われていました

犬越路から西丹沢自然教室方面を眺望
空が少し明るくなってきました

檜洞丸方面
下山者の方の情報では山頂の積雪は約25cm
新雪のフカフカ雪だったそうです

こちらは大室山へ向かいます
同じく新雪でフカフカでした。
気持ちいい~!

大室山山頂
積雪は15~20cmくらいです

大室山付近の木道を加入道山方面に向かいます
少し雪が舞ってきました

加入道山に到着です

新築の加入道避難小屋

加入道避難小屋内部
新しい木の香りがします

これは・・・?
雨水タンクですね

白石滝
白石峠からの下山中に撮影
午後14時頃から雪が強くなってきました

 滑り止めは犬越路直下の急登となる登山道の手前で装着し、白石沢の林道終点まで付けました。終日晴れることはありませんでしたが、サングラスは必携です。