2017年1月11日水曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 1月11日

玄倉林道をユーシンロッジまで行って来ました。
途中、会ったハイカーは4人でした。
丹沢湖の水鳥などの情報収集もしてきました。

同角ノ頭
丹沢湖からの眺め

小菅沢沿いの無料駐車場
一時使用禁止になっていました
隣の旧丹沢湖ビジターセンターに3台とまっていました

石棚山稜

新青崩隧道
照明がありません ライト必携です

仏岩と青崩洞門

ユーシン渓谷

洞門上のツララ

落石 3個落ちていました
玄倉林道は全コース落石注意です

第四号隧道
素掘りのトンネルです

板小屋沢の滝

雪におおわれた棚沢ノ頭方面

大石山の大石

雨山橋

ユーシンの公衆トイレ

現在水道の凍結防止により使用禁止です

ユーシンロッジ
現在休業中です

ルリビタキのメス

ホシハジロ

丹沢湖 ホシハジロの群れ 40羽ほど


【その他】
玄倉林道はユーシンロッジまでの間、雪はありません。
ユーシンロッジの避難部屋、公衆電話は異常なし。

野鳥では、シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロ、ジョウビタキ、トビ、ルリビタキなど。
丹沢湖の水鳥では、マガモ、オシドリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カワウなど全部で50羽ほどでした。