2017年2月28日火曜日

【自然情報】教室周辺など 2月28日

今朝7時半の気温は0度でした。
曇り空で寒く、午後も10度以下の気温でした。
登山者は少なめです。
午前中、用木沢出合付近まで行って来ました。
周辺の山々は霧氷におおわれていました。

大室山

破風口方面

石棚山稜

用木沢出合
この奥で山岳救助隊(消防)の訓練が行われているようです

シジュウカラ
さかんに鳴いていました

その他、
桧洞丸の雪情報
本日、桧洞丸の下山者からの情報によりますと、山頂付近の霧氷がたいへんきれいでしたとのこと。登山道は雪が殆どありませんが、朝晩は凍結があり、注意が必要とのことでした。12時頃の山頂の気温はマイナス3度だったそうです。