2018年3月29日木曜日

【自然情報】用木沢 3月29日

朝7時の気温は8度でしたが、13時には21度まで上がりました。
天気は晴です。花粉の影響か、なんとなく大気は靄っています。
午前中、用木沢を少し歩いてきました。
歩いた範囲の登山道、木橋、指導標は異常なしです。

大室山方面

破風口方面

用木沢出合

タチツボスミレ

ヒメウツギ
まだつぼみです

用木沢公園橋

フサザクラ
やや見ごろをすぎました

最初の木橋

おなじみの堰堤小滝
やや水量が多い

キブシ

ヨゴレネコノメ

遠方でアカゲラの鳴き声がきこえました
他に、ミソサザイ、カワガラス、トビ、キセキレイ、
ハクセキレイ、シジュウカラなどを見ました

大笄方面
用木沢の広河原からの眺め

ところどころに雪が残っています

アセビ

ミツマタ
用木沢も見頃です

タネツケバナ

ヒナスミレ

用木沢の桟道
このあたり落石がときどきあります

ダンコウバイ

マメザクラとミツマタ

その他、
用木沢の登山道上にニホンジカの死骸がありました。出合から0.8キロ付近。