2019年12月11日水曜日

12月8日(日)開催【山岳事故検証 講座】無事に終了

12月8日日曜日【山岳事故検証 講座】は天候にも恵まれ
無事に終了致しました。

今回の講座は、まずは檜洞丸山頂まで登り下山しながら
神奈川県警松田署山岳救助隊・相田警部補より
平成10年から令和元年12月7日までの檜洞丸ツツジ新道を中心とした
山岳遭難事故(110件)のなから21件の事故について実際の現場にて
発生した原因やその防止策などを解説、日没間際までの講座となりました。参加者の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

檜洞丸山頂へ向け出発

ゴーラ沢渡渉

 展望園地にて小休止

ツツジ新道上部を行く

0.8㎞道標ベンチで小休止

山頂手前木道を行く

この日は天気に恵まれました

富士山

南アルプス

昼食後下山開始(講座スタート)

各箇所にて、どんな事故が起きたのか

その原因・要因は

事故を起こさないための対策など

実際の現場を見る

道迷い・転倒・滑落など

神奈川県警松田署山岳救助隊・相田警部補から

細かく解説

また遭難したときに救助隊に発見されやすい行動
など、日没間際まで講座は行われた。

参加者の皆様お疲れ様でした。



山岳事故検証講座の様子