2020年7月29日水曜日

【登山道情報】7月29日

今日は朝から小雨模様の天気でした。

ゴーラ沢出合と西沢の様子を見てきました。

ゴーラ沢出合は水量が若干多めで、川幅が狭いところは飛び石が無く沢を歩いて渡った方が安全です。ツツジ新道のモノレールの軌道を跨ぐ階段が土嚢に変わりました。

ゴーラ沢が合流する地点のすぐ上流が川幅狭くなっています。

つまずかないように跨いでください。
西沢は大雨の影響が残っていました。下流側から1本目と7本目の木橋がずれています。7本目は問題なしですが、1本目は左岸側が水没しているので気を付けてください。
また、4本目の木橋の手前気につかまりながら渡っていた場所の渡った先の斜面が崩れてしまったので、上流の方で沢の中を歩いて渡るような状況になっています。
本棚と下棚、どちらも滝に近づくには沢の中を歩いていかないと渡るのが難しくなっていました。
1本目の木橋(上流側から撮影)
4本目の木橋の直下、沢を渡った先の斜面が大きく崩れています。

7本目の木橋少しずれています。