2023年4月21日金曜日

【登山道情報】用木沢出合・犬越路・檜洞丸 4月19日

 4月19日(水)用木沢出合~犬越路~檜洞丸~ツツジ新道と周回してきました。今年はじめての夏日の予想でしたが、それほど暑くもなく、風が心地よい絶好の山歩きの陽気となりました。

犬越路~檜洞丸の区間は、残雪の富士山や南アルプスを遠く眺めながらの稜線漫歩となりました。足元では、コイワザクラやキクサキイチゲが盛りで目を楽しませてくれました。

尚、小笄手前の登山道崩壊場所はロープで規制がされています。ロープの内側には絶対入らないようにお願いします。また、この区間やせた道が多く、浮石も多いので注意して通過下さい。

檜洞丸を過ぎて、ツツジ新道に入ると、シロヤシオは開花前ですが蕾が確認できました。


犬越路から檜洞丸方面への縦走路
新緑にミツバツツジが映えます

小笄手前の登山道崩壊場所
ロープの規制に従って通過します

マメザクラの向こうに富士山を遠望

コイワザクラの群落

キクサキイチゲ

バイケイソウも土から葉をだしてきました

シロヤシオのつぼみ(石棚コース分岐)

ミツバツチグリ

ヤマウツボ