2023年12月1日金曜日

【自然情報】道の駅どうし~ブナ沢乗越~菰釣山 12月1日

 11月29日(水)道の駅どうしからブナ沢乗越を経由して、菰釣山まで行ってきました。すでに稜線付近は冷たい風が吹き、冬の訪れを感じる山歩きとなりました。

これからの季節は落ち葉で登山道が覆われているため、道迷いや木の根や浮石を踏んでの予期せぬ転倒に注意しましょう。


木橋は不安定なので注意して渡渉します

落ち葉で埋め尽くされた登山道
浮石に注意して進みます

ブナ沢の水場は枯れていました

傾斜のあるトラバースを過ぎるとブナ沢乗越に到着

避難小屋まであと少し

食事中のゴジュウカラ

菰釣山避難小屋
綺麗に利用されていました

菰釣山山頂手前付近
稜線上はすっかり落葉しています

菰釣山山頂
ベンチや道標なども異常ありませんでした

菰釣山山頂からの絶景