2024年3月5日火曜日

【イベント報告】ミニジオ教室「丹沢山地の誕生と西丹沢について」3月5日

 3月3日(日)ひな祭りの日にミニジオ教室が開催されました。

今回はビジターセンター館内にて丹沢山地はどのようにして誕生したのか?等の話を中心に、2時間程のミニジオ教室となりました。講師の里見さんは神奈川県地学会の会員でもあり、登山ガイドでもある山のエキスパート。とても聞きやすい口調で、丹沢の成り立ちについてレクチャーをしていただきました。当然ですが、参加者の皆さんはジオに興味のある方が集まっており、講義の最中にも多くの質問が飛び交っていました。講義後は皆でビジターセンター横の河原に出て、実際に河原の石を手に取りながら、講師の里見さんから解説をしていただきました。


まずは講師の紹介からスタートです。

里見先生もはじめは緊張気味でしたが、、、

すぐにエンジン全開。ジオ愛が溢れていました。

実際の岩石展示を見ながらレクチャー。

参加者の皆さんも時間が経つにつれ、前のめりに。

講義後は河原に出て実際の石をみながらレクチャー。

珍しい石はないかと皆さん一生懸命です。

本日はミニジオ教室に参加いただきありがとうございました。