2024年4月11日木曜日

【イベント報告】登山ガイドと行く「西沢・春の花めぐり滝めぐり」4月11日

4月7日(日) 登山ガイドと行く「西沢・春の花めぐり滝めぐり」が開催されました。

ガイドしていただくのは登山ガイドの里見さん。当ビジターセンターで地学のイベントやロープワークの教室も実施するガイドさんです。


ビジターセンターに集合して、滝めぐりの概要を説明してから地学にも詳しい里見さんならではの丹沢の成り立ちの解説からスタート。


ビジターセンターに展示してある岩石標本は丹沢の成り立ちに関わる岩石なので説明と実物がリンクして非常に勉強になります。勉強が終わったらさっそく滝へむけてスタートです!!

中川川の右岸ではミツバツツジも咲き始めていて、花の観察もできそうな予感です。


滝へ登っていく道中、草花の説明に加えて登山道の歩き方のワンポイントレッスンもあり登山初心者の方でも安心して歩いていけます。


草花を観察しながら歩いていくと、本棚の滝に到着しました。間近で見る滝は大迫力ですね。


滝を見た後はお昼ご飯を食べてビジターセンターに戻ります。
5月5日にも滝めぐりツアーが予定されていますので、花も滝も見てみたい!と思ったらぜひご参加ください。
今回見つけた花や鳥昆虫の写真です。