2013年12月13日金曜日

12月13日 路面凍結スリップ注意!

 今朝車道の路面が凍っているのを見つけました。この冬は初めてです。これからの季節、お車で西丹沢自然教室までいらっしゃる方はスリップ対策をして事故防止をお願いします。

西丹沢自然教室周辺の道路
 
 
 今日の天気も気持ちの良い晴れです。朝8時の気温は昨日に引き続き氷点下で-1度でした。西丹沢自然教室の前のベンチも当たり前のように霜が降りていました。
 
 
 今朝は用木沢沿いの登山道を歩いてきました。沢の水量は少なく流れは穏やかです。
 
 
 
 
 
 
 野鳥はアオサギ、カケス、エナガ、ミソサザイに出会いました。エナガもカケスも群れで活発に飛び回っていました。ミソサザイは春先の元気なさえずりでなく、『チッ、チッ』と鳴いていました。
 アオサギはまるで滝に打たれて修行をしているようでした。
 
まるで滝に打たれているかのようなのアオサギ
 
 
 木の実はムラサキシキブが残っていました。野鳥たちにとってはあまりおいしくないのかもしれませんね。
 
ムラサキシキブの実