2013年12月14日土曜日

12月14日 氷の華【シモバシラ】

 ここの所寒い日が続いたのでそろそろかなと思い裏庭を見に行くとありましたありました氷の華が。

 シモバシラという名の植物などにできる氷の華。高尾山が有名です。

氷の華


 以前当ブログでも紹介しましたが、シモバシラの本来の花はこんな花です。

シモバシラの花
9月14日撮影
右下の葉にぶら下がっているのはセミの抜け殻です


 氷の華の隣にフデリンドウの葉も見つけました。

フデリンドウの葉
 
 
 朝8時の気温は-2度。天気は快晴で穏やかです。
 
東海自然歩道の看板
 
 
奥中川園地のテーブル
 
 
 今の時期は風が吹きますので毛糸の帽子など防寒対策をお忘れなく。