2014年6月14日土曜日

6月14日 もう咲き始めていました!

 今朝は東沢にケイワタバコの様子を見に行ってきました。まずは葉っぱを探します。ありました。ありました。葉脈の曲がり方に特徴がありますね。
 
ケイワタバコの葉
 
 
 そろそろつぼみが見られるのではないかと期待して探してみます。今の時期ほとんどないのですが、よーく探すとつぼみを見つけることができます。
 
 
ケイワタバコのつぼみ
 
 
 さらに真剣に探すとお花を一輪だけ見つけることができました。今年見つけたのは今日が初めてです。ちょっと得をした気分です。誰かに言いたくて言いたくてたまらない気分になります。
 
ケイワタバコの葉
 
 
 他にもお花を見つけました。カナウツギとハハコグサです。
 
カナウツギ
 
 
ハハコグサ
 
 
 天気は今日も快晴。山が輝いていました。
 
東沢と権現山
 
 
 今朝8時の気温は20度。今日は天気の良い休日ということもあって多くの登山者の方がいらしています。駐車場もほぼ満車です。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------