2014年7月18日金曜日

7月18日 霧に包まれた山容

 今朝は白石沢沿いの登山道を歩いてきました。天気は曇り、山は霧に包まれ姿がよく見えませんでした。
 
白石沢沿いから石棚山稜
 
 
 こんな天気でもいろいろなものを見つけてきました。今朝樹木の花や実が目立っていました。一番目立っていたのはアカメガシワの雄花です。本数多いです。リョウブも咲き始めています。
 
アカメガシワの雄花
 
 
リョウブの花
 
 
 つぼみではタマアジサイのつぼみが目立ち始めていました。中には咲き始めているものもありましたよ。
 
タマアジサイのつぼみ
 
 
タマアジサイの花
 
 
 ミツバアケビは春に咲いた花が大きな実になっていました。エゴノキの実も存在感ありますね。
 
ミツバアケビの実
 
 
エゴノキの実
 
 
 今日も雷注意報が出ています。ご注意願います。
 
 今朝8時の気温は23度でした。 
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------