2014年7月6日日曜日

7月6日 晴れた朝の沢

 久しぶりに晴れた今日の朝、西沢沿いの登山道を歩いてきました。晴れた朝は沢がさわやかですね。
 
西沢
 
 
西沢アップ
 
 
 植物は木の実を見つけました。サルナシです。6月に咲いた花がもう実になっていました。写真を比べてみるとどこの部分が実になったかわかりますね。
 
サルナシの実(本日撮影)
 
 
サルナシの花(6月11日撮影)
 
 
サルナシの花(6月15日撮影)
 
 
 草花は河原でちょっと懐かしく感じる花を見つけました。キランソウとタチキランソウです。春にたくさん見かける花ですが、今の時期でも見つけることがある花です。花が咲く期間が長いんですね。
 
キランソウ
 
 
タチキランソウ
 
 
 今日は登山者だけでなく小さなお子さんたちを連れたご家族も多くいらしています。子供たちは水着に着替えて河原で遊んでいます。楽しそうな声が西丹沢自然教室の事務室にいても聞こえてきます。着替えの際は西丹沢自然教室の更衣室を使ってくださいね。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------