2014年9月27日土曜日

9月27日 山麓でも紅葉はじまる

 
 昨日、用木沢沿いの登山道を歩いてきました。
 先日檜洞丸山頂付近でゴヨウツツジの紅葉が始まったとお伝えしましたが、山麓でも紅葉が始まりました。ヤマザクラです。太陽の光に透かして見ると鮮やかに見えますね。
 ちなみに西丹沢自然教室前のモミジの紅葉は11月中旬、ゴーラ沢出合方面の気持ちの良い登山道は11月中旬から下旬がおすすめです。
 
ヤマザクラの紅葉
 
 
 草花もシラヒゲソウ、シラネセンキュウ、テンニンソウ、ホトトギス、アキノキリンソウなど秋の草花が見られました。なかでもホトトギスはつぼみがたくさんありこれからが楽しみです。
 
ホトトギス
 
 
テンニンソウ
 
 
 草花の実は夏に個性的な花を咲かせていたウバユリの実を見つけました。
 
ウバユリの実
 
 
 河原には何ヶ所にも工事用の資材が置かれていました。最近ヘリコプターで運んできたようです。登山道が歩きやすくなるのが楽しみです。
 
工事用資材
 
 
 今日の天気は晴れ。朝8時の気温は15度。ちょっと肌寒いですが気持ちの良い秋晴れです。今日も多くの登山者の方が訪れています。
 日暮れが早くなってきましたので早めの下山をおすすめします。防寒対策とヘッドライトの持参をお忘れなく。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------