2014年9月28日日曜日

9月28日 西沢出合

 西丹沢自然教室から畦ヶ丸に登山する際、道標を見ると『西沢出合』という文字が書かれています。『西沢出合ってどこだ?』って思ったことありませんか?
 
『西沢出合』と書かれた道標
 
 
 ここなんです。西沢が河内川に合流するところなんです。つまり西丹沢自然教室脇の吊り橋のところです。当ブログでも川の様子をお伝えするために『西丹沢公園橋』から撮った写真をよくアップしていますが、沢と沢が合流するところを『出合』と呼ぶのです。西丹沢ではゴーラ沢出合が有名ですが、ゴーラ沢出合は東沢とゴーラ沢が合流するところを指しています。
 西沢出合は珍しいことに東沢出合とほぼ同じところで河内川と合流しています。ご覧のとおり東沢のほうが若干先に河内川と合流しています。
 
西沢出合(左側)と東沢出合(右側)
 
 
 沢と沢の合流するところは道迷いしやすいポイントの一つですが、一方で現在位置の確認が比較的しやすい位置でもあります。登山前にチェックしておくと安全な登山につながると思います。
 
 
 本日28日の天気は晴れ。若干風が吹いています。朝8時の気温は16度でした。
 本日も昨日に続いて多くの登山者の方が訪れています。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------