2014年11月28日金曜日

11月28日 大室山登山情報

 昨日、大室山に登って来ました。コースは西丹沢自然教室~用木沢出合~犬越路~大室山の往復です。天気は快晴で、遠くの山まで良く見えました。気温は暑いくらいでした。

 用木沢出合から犬越路、さらに大室山まで登山道の工事が進んでいました。特に用木沢出合から犬越路の間が以前よりとても歩きやすくなりました。
 丸太でできた橋も作り直されたり、新しく架けられました。写真の橋は1本目の橋です。以前は台風が来ると良く流されていましたが今後は流されにくくなると思います。また、3本目の丸太でできた橋の先に以前は枝沢を渡渉するところがありましたが、今回の工事で橋が架けられました。

新しくなった1本目の丸太でできた橋


 紅葉は、一部落葉しているものの標高800メートル程度まで は綺麗に紅葉している樹木もあります。また、落ち葉を踏みしめて歩くもの良いものですね。

モミジの紅葉


落ち葉を踏みしめて歩く登山道


 登山道の整備は犬越路の直下が特に歩きやすくなりました。

犬越路直下の登山道


 犬越路に着くとごらんのような景色が広がっていました。手前に雲海が広がり、箱根の山々も見ることができました。

犬越路から雲海と箱根の山々


 犬越路からほんの少し登ると三角点のある大杉丸の山頂に着きます。ここからの富士山がいつも楽しみなのですが、今回は期待通りの富士山を見ることができました。

大杉丸から富士山


 動物は前日雨だったため土が濡れておりニホンジカの足跡をいくつも見つけました。昆虫は成体で越冬するテングチョウに出会いました。
 
テングチョウ


 大室山山頂周辺は落葉し、周辺の山々が見やすくなっていました。また、標柱が新たに設置されていました。

大室山の新しく設置された標柱


 帰りに加入道山方面へちょっとだけ寄り道してみました。空気が澄んでいたので丹沢湖がくっきり見えました。

丹沢湖


 絵になる木道がある湿地ではウバユリの実がドライフラワーのようになっていました。夏に咲いていた花、秋に青々としていた実を思い出します。

ドライフラワーのようになったウバユリ


  寒くなり空気が澄み、落葉によって見晴らしも良くなり、展望が楽しめる季節になりました。11月20日には西丹沢でも雪が積もっており、いつ雪が降ってもおかしくない季節になりました。アイゼンなど滑り止め対策をお忘れなく。また、日没が早く日陰に入るとものすごく寒いことをお忘れなく。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分(12月から午後4時00分閉館) 
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------