2015年1月10日土曜日

1月10日 カラ類の混群と加入道避難小屋

 昨日午後、自然観察をしに西丹沢自然教室から用木沢出合まで車道を歩いてきました。

 野鳥は11種類に出会いました。ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、トビ、コゲラ、エナガ、キセキレイ、ハシブトガラス、ホオジロ、セグロセキレイです。

 赤松にはカラ類の混群がおり、にぎやかに食事をしていました。

ヤマガラ
 
 
ヒガラ
 
 
 シジュウカラ
 
 
 ジョウビタキも元気に飛び回っていました。
 
ジョウビタキ
 
 
 展望も良好でした。このコースから大室山が良く見えるのはご存知の方が多いと思うのですが、加入道山が見えるのをご存知ですか。
 ピークらしくないピークなので気づかない方も多いと思うのですが、加入道避難小屋が見えると納得されるのではないでしょうか。加入道避難小屋を見るには落葉している今の時期がチャンスです。
 
加入道山山頂
 
 
加入道避難小屋
 
 
 ちょっと寒いですが冬ならではの楽しみいっぱいです。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------