2015年1月18日日曜日

1月18日 小鳥の体温

 お昼前に更衣室の方から音がするので行ってみると。



 ルリビタキの雌がいました。



 近づくと逃げようとするのですがガラスにぶつかって逃げることができません。後ろに逃げれば簡単なのですが。



 ガラスの外側から脅かせば逃げるかなと思い外側に回ってみました。驚いたことにルリビタキの吐く息でガラスが曇っていました。小鳥も寒いんでしょうね。ルリビタキはガラスをちょっと叩いたら無事に逃げて行きました。



 今朝8時の気温はマイナス3度でこの冬一番の寒さ。小さいですが裏庭の氷の華シモバシラが復活していました。今日は快晴で空気が乾燥しさわやかな一日です。

------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------