2015年4月24日金曜日

4月24日 【登山情報】檜洞丸に登ってきました

 昨日、秦野ビジターセンターのスタッフと合同で檜洞丸に
登ってきました。
コースは西丹沢自然教室ーツツジ新道-檜洞丸の往復です。
登山道の情報と自然情報を合わせてお伝えします。

 ゴーラ沢手前のトラバース道は、先日のかながわパークレンジャーに
よる補修で通りやすくなっていました。

通りやすくなった登山道
 
 ゴーラ沢出合の渡渉箇所は、少し増水していて登山靴を濡らさずに渡るのは難しい状況でした。
 
ゴーラ沢出合の渡渉箇所
ストック等で身体を支えながら渡りました
 
ゴーラ沢出合手前から見た畦ヶ丸
少しずつ雲が増えてきました
 
山肌は春の雰囲気です
 
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)のつぼみ
これからの開花が楽しみです
例年、見頃は5月後半です
 
山頂付近の木道
倒木が木道に乗りかかっています
大きく跨いで通りました
 
エイザンスミレ
山頂付近で咲いています
 
キビタキ
鮮やかな色をしています
撮影してうれしい鳥です
 
 この日、朝方は富士山が良く見えるいい天気だったのですが・・・、
お昼頃は山頂手前でにわか雨がありました。
週末はいいお天気になりそうですが、山の天気は変わりやすいです。
登山される方は雨具等しっかりした装備でいらしてください。
 
 今回の情報収集は秦野ビジターセンターのブログにも掲載されていますので併せてご覧ください。