2015年8月15日土曜日

8月15日 小さな生きもの1

今日は朝か涼を求めてたくさんの人が河原遊びに来ています。
思っていたより良い天気になり、水遊びや沢登りには絶好の日となりました。

河原の様子
水の中はとても気持ちが良さそうです。
 
そんな人たちを見ながら木陰を散策してみました。

倒木にニョキっと出てきているものが…
木に入っていた幼虫から出た冬虫夏草でした。

今度は掘り返された木の根の束から白いものが…
蛹から出た冬虫夏草でした。

 地面を歩く幼虫も見つけました。ツマグロヒョウモンの終齢幼虫です。
蛹になる場所を見つけているのでしょうか?
 
ふと顔を上げるとトゲグモが巣を張っていました。
 
心地よい川風が吹く中、ほんの少しの時間ですがいろいろ観察できました。