2016年5月4日水曜日

【登山情報】用木沢&ゴーラ沢出合 5月4日

 低気圧の通過に伴い朝方まで風雨の強い状況でしたが、お昼前からはすごくいい天気になりました。午前中、用木沢とゴーラ沢出合の登山道の様子を見てきました。

まず、用木沢の登山道状況です。

沢の水量はかなり多くなっていますが、登山道は一部で靴底を濡らす程度です。通行に大きな支障はありませんでした。

用木沢の小さな滝
かなり水量が多いです
水も濁っています

用木沢から見た小笄、大笄方面
青空がきれいですが、日差しは強いです

 続いてゴーラ沢出合方面です。

 ゴーラ沢出合までの登山道は特に変わりはありません。
 ただ、ゴーラ沢出合の渡渉は靴を履いたままだと水没するレベルでした。みなさん、靴を脱いで渡られていました。

ゴーラ沢へ向かう登山道
特に変わりはありません
新緑がきれいです

ゴーラ沢出合
水量多いです

一方、用木沢ではカワガラスに出会いました。開花前のヤマツツジも見ました。

カワガラス

開花前のヤマツツジ

今朝7時の気温は17度でした。登山される方は紫外線対策も必要な季節です。飲料水もたくさん持って山に登られて下さい。