2016年8月9日火曜日

【自然情報】西丹沢自然教室周辺 8月9日

暑い日が続いています。自然教室周辺では登山者よりも涼を求めて川遊びに来る人の方が多いようです。
そんな暑い中でもいろいろな生きものを観察できました。


 気がつくと自然教室前の植え込みでミスジチョウが羽化していました。

 何回か羽ばたきをした後、元気に飛び立っていきました。

 裏ではトゲグモが巣を張っていました。
模様が髭を生やしたオジサンの顔に見えました。

 林のコケの中に違う色が見えました。ムラサキホウキタケです。

 夕方、落ち葉の上に黄色のかたまりが見えました。
子実体を作るために落ち葉の下から出てきた変形体です。
アメーバー状ですが、だんだん集まってきています。

次の日見てみたらススホコリの子実体ができていました。

中の胞子を飛ばしたらボロボロになってしまうので
採取して標本にしてあります。
見たい方は職員に声をかけて下さい。