2016年8月16日火曜日

【自然情報】西沢&下棚の滝 8月16日

 台風接近中ですが、13時現在の西丹沢は青空が見えています。13時の気温は26度。風があって涼しく感じます。そろそろシラヒゲソウが咲き始めているのではと思い、午前中に西沢方面の情報収集に行って来ました。

最初の堰堤を越えた先の広い河原
青空が見えます

西沢の小さな滝が連続する場所
自然教室から三つ目の堰堤の先です
涼しくて気持ちいいです

キランソウ
花の期間が長いですね

 西沢のいつもの小さな滝の傍を通ると、沢トレッキング中の方がいました。

リーダーのお父さんが滝の上からロープを下します

10才の女の子が登り始めました

中間地点を越えました

もう少し、がんばれ!

登りきりました
すごいね~

この道標の場所から下棚へ向かいます

下棚(しもんたな)
本棚ほどの水量はありませんが、魅せられる滝です

シラヒゲソウ
咲き始めていました

シラヒゲソウ
名前の由来が判ります

シラヒゲソウのつぼみ
たくさんありました
これから楽しみです

カワガラス
眼が白く見えるから、眼を閉じた状態ですね

 台風7号は明日の未明に関東に接近しそうです。お気を付けください。