2017年12月15日金曜日

【自然情報】西沢 12月15日

朝7時半の気温はマイナス2度、天気は曇りです。
今日の日没は、16時33分です。
午前中、西沢を少し歩いてきました。
歩いた範囲の登山道、木橋、指導標は異常なしです。

西沢、畦ヶ丸方面への入口

西沢出合
水量は少なめです

メジロ
他にカケス、ハクセキレイ、カワガラス、ジョウビタキなどがいました

最初の木橋

第二堰堤下

西沢 ブルーの淵

ここは丸太で渡ります
上の丸太は手摺りがわりに

小滝前の木橋
沢の流れが変わり木橋の位置も少し変わりました

西沢の小滝

鎖場付近

旧権現山の出合
休憩テーブル

下棚ノ滝
周りの飛沫が少し凍結

長さが1メートルほどの氷柱も

ミツマタのつぼみ

魚影
15センチほどのヤマメ

マルバウツギの葉

その他、
以下の写真は下山者からの提供です。
ありがとうございました。

本棚ノ滝

周りの飛沫が凍っています

本日は三保小学校で野鳥観察会の行事があり、当ビジターセンター職員もスタッフとして参加しました。

三保小学校の野鳥観察会
観察した野鳥は、ホシハジロ、マガモ、カワウ、オオバン
カシラダカ、ガビチョウ、ヒヨドリ、カケス、ハクセキレイなど