2017年12月6日水曜日

【自然情報】丹沢湖周辺 12月6日

朝7時半の気温はマイナス3度でした。この冬一番の寒さになりました。
天気は今日も快晴です。
今日の日没は、16時31分です。
午前中、丹沢湖周辺に行ってきました。
小菅沢沿いの山北町無料駐車場は、ほぼ満車でした。

丹沢湖畔からの同角ノ頭

ホシハジロ

玄倉付近にホシハシロが13羽
焼津付近に5羽いました

カワウが飛んできました

石棚山稜

丹沢湖対岸

小菅沢沿いの山北町無料駐車場

小菅沢橋

小菅沢橋からの眺め
富士山がきれいに見えました

小菅沢右岸堰堤

小菅沢の左岸堰堤
ずれた断層が見えます

枕状溶岩
先日の地学教室での野外自然教材です

青空が広がっていましたが
そのうち白い雲が出てきました

その他、
以下の写真は、本日の登山者からの提供です。
ありがとうございました。

桧洞丸山頂付近からの眺め

青ヶ岳山荘と奥の山は蛭ヶ岳
雪は日影に少し残っています
登山道上には雪はありません
早朝は霜の凍結で滑りやすい

ツツジ新道展望園地付近
登山道の整備が進められています