2018年5月17日木曜日

【自然情報】西沢など 5月17日

朝7時半の気温は16度でしたが、14時には26度まで上がりました。
天気は曇りです。
今日も早朝から見ごろになったツツジ新道のシロヤシオを目当てに、大勢の登山者が訪れました。
午後から西沢を少し歩いてきました。

西沢出合
やや水量は多めです

西丹沢公園橋

西沢の清流

ヤマメの魚影

カワネズミでしょうか?
すばやく水に潜ってしまいました

ミゾホオズキ

エゴノキの上にシマヘビがいました
エゴノキはつぼみです

サワギク
つぼみが少し膨らんできました

アワブキ

カジカガエル

さかんに鳴いていました

ヤブウツギ

その他、
西丹沢山開き
5月20日(日)、当ビジターセンター前で恒例の山開き式が開催されます。

昨年の山開きのようす