2018年5月15日火曜日

【自然情報】VC周辺 5月15日

朝7時半の気温は15度でした。その後、気温は上昇し13時現在で26度になりました。
天気は登山日和の快晴です。
本日も見ごろを迎えたツツジ新道のシロヤシオを目当てに早朝から大勢の登山者が訪れています。
午前中、ビジターセンター周辺を歩いてきました。

西沢出合
水は澄んでいますが水量はやや多めです

オトシブミ

第一堰堤上 最初の木橋
異常なし

ヤブウツギ

サルナシ
実が徐々に大きくなってきました

ガクウツギ

マルバウツギ
見ごろです

ケイワタバコ

早や蕾も出てきました

シバヤナギの種が雪のように舞っていました

クワガタソウ

コゴメウツギ

ニシキウツギ

畦ヶ丸方面

その他、
シロヤシオの開花情報を本日の登山者からいただきました。
情報提供ありがとうございました。

富士山とシロヤシオ
ツツジ新道の石棚分岐付近からの眺め

シロヤシオとトウゴクミツバツツジ
満開です テシロノ頭山頂