2019年7月23日火曜日

【自然情報】西沢など 7月23日

朝8時の気温は21度でした。14時現在で27度と上がってきました。
午前中は曇りでしたが、午後から青空が見えてきました。
夕方以降は雨の予報です。
西沢の下棚沢出合までの間、木橋、指導標、休憩用テーブルは問題なしでした。

ビジターセンター前
ヤマユリが見ごろです

ミヤマカラスアゲハが
飛んできました

ベニタケ

ニッケイタケ

対岸のヤマユリ
たくさん咲いています

西沢出合
水量は多めです
水遊びの季節になりました

カメムシタケ(冬虫夏草)

羽化のしたてです

ミズメの葉

ヤマメの仔魚

淵のブルーがきれいです

イチヤクソウ
花が終わった後

ヒグラシが地面に落ちていました

ジャノヒゲ

イワタバコ
咲き始めです

まだ殆どつぼみです

サワシバ

ウスタビガの幼虫?

西沢の小滝

堰堤の下
飛沫が涼し

ヤマアジサイ

タマアジサイ
咲き始めです

下棚

ウスムラサキイラガの幼虫
毛に毒有り注意

オオカモメヅル

ギンレイカ
まだ咲いていました

第一堰堤上
青空が出てきました

イワガラミ

大笄方面
久しぶりに見えました