2022年8月21日日曜日

【8月14日開催イベント報告】8月21日

 8月14日(日)ミニ登山教室ロープワーク(初心者向け)を開催しました。

講師:JMGA日本山岳ガイド協会 登山ガイド 里見 豊さん

前日に台風8号が通過しましたが、当日、スタートを1時間遅らせ11時からのスタートとなりました。今回は初心者向けという事でエイトノットから始まりボーラインなどなど。。。。

岩壁を登るためのものだけではなく、山で使える結びやすい、ほどきやすい、安全なロープワークの基礎を参加者の皆さんと行いました。最初の約1時間はモニターを見ながら結びの基本を行い後半はVC飛び出し、吊り橋を渡った先のスギ林で実践練習を行いました。

                 館内での様子






野外での様子








参加された皆さま、お疲れさまでした。
次回、ミニ登山教室ロープワークは10月9日(日)開催予定です。
募集開始は9月下旬の予定です。