2022年11月19日土曜日

【11月19日開催イベント報告】地学教室

 天気も良い中、人気のイベント門田先生と歩く地学教室が開催されました。


玄倉に集合し小菅沢で岩石の観察をしました。

かつて丹沢が海底にあったことが分かる岩石を沢山見る事ができました。

その後、西丹沢ビジターセンターへ移動し小菅沢とはまた一味違う神奈川の石であるトーナル岩を観察しました。

その後、ビジターセンター館内にて岩石標本作りをし門田先生の講話を聴いてイベントは終了しました。

集合後から丹沢の成立ちの解説です。

沢へ入っていきます。

良い天気で地学日和でした。

フィールドでも随時解説が入ります。

枕状溶岩に水をかけると…

急冷相がはっきり観察できます。

巨大な枕状溶岩

フィールドでは新しい発見が随時あります。

カントウカンアオイ

西丹沢ビジターセンターに戻りました。

ここまでくるちと参加者の皆さんもハンマー慣れしています。

館内で岩石標本つくりをします。

興味深い話が盛りだくさんです。