2024年7月10日水曜日

【イベント報告】自然体験SPプログラム・登山ガイドによる「地形図教室①」 7月6日

 7月6日(土)に登山ガイドによる「地形図教室①」が開催されました。登山ガイド・里見さんによる自然体験SPプログラムイベントです。ここ最近はロゲイニングなどの人気が高まってきており、注目の講座でもあります。この「地形図教室」は全4回開催予定となっており、初心者向けの教室となりますので興味のある方はお気軽にご参加ください。

今回は基本的なコンパスの使い方や地形図を使って現在地の確認方法などをレクチャーしていただきました。館内でのレクチャーを受けた後は、実際に近くのフィールドへ行きコンパスを使って実践練習も行いました。

先ずは地図読みの基本的な内容を机上にてレクチャー

実際に地図とコンパスの使い方を学んでいきます

皆さん、コンパスの説明に真剣です。

机上レクチャーが済んだら、実際のフィールドで地図読みを行います

登山口に入り、ポイントまで進みます

鹿さん!!

地図とコンパスで現在地、進行方向を確認

皆さんそれぞれで地図を確認しています

「あれ?どっちだ⁈」

「違う、こっち!!」とか言ってる声が聞こえそうですね

参加された皆さん、お疲れさまでした。