2024年7月31日水曜日

【イベント報告】ファミリーキッズ自然体験プログラム「河原で自然体験」② 7月27日開催

 7月27日(土)に今年2回目の「河原で自然体験」イベントを実施しました。この日はニュースで曇り空の予報でしたが、当日は朝から太陽がギラギラと照りつける絶好の沢遊び日和となってくれました。2回目となる今回は、9名の方々にご参加いただきました。

西丹沢ビジターセンターから、西沢の第1堰堤上まで移動して河原での水遊び。はじめは水に足先をつけただけでも「冷たい!」などと言っていた子供たちも、時間が経つにつれてバシャバシャと水につかって楽しんでくれていました。サワガニやオタマジャクシを観察したり、深さのある沢をロープにつかまって泳いだり、短い時間でしたが夏の西沢を楽しんでいただきました。

西丹沢公園橋を渡り、畦ヶ丸へと続く登山道を進んでいきます。

第1堰堤を上がった河原でいったん集合。河原で遊ぶ際の注意点などを説明。

沢に入る前に準備体操。

みんなで入水!沢の中を歩いて進みます。

サワガニ発見⁉この日はいつもいるカエルさん達は観察できませんでした。

はじめは怖がっていた子供たちも楽しそう。

余裕の笑みです。

みんな楽しそう。

岩場は滑りやすいので慎重に。

休憩はみんな仲良く温かい岩の上で。
また西丹沢に遊びに来てね!