2024年8月16日金曜日

【登山・自然情報】山の日・安全登山パトロール 8月11日

 8月11日(日)の「山の日」に松田警察署・山岳救助隊、西丹沢安全登山協力会とともに安全パトロール集中登山を実施しました。今年は檜洞丸登頂組と鬼石沢登組に分かれ、ビジターセンタースタッフは檜洞丸登頂組に参加。この日も30℃を超える猛暑日となりましたが、すれ違う登山者に安全登山を呼びかけ、記念に西丹沢ビジターセンター50thピンバッジを配布してきました。

今後もぜひ、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝し、安全第一にて登山を楽しみましょう。


ビジターセンター前で合同で登山者らへ
安全登山の呼びかけ&記念グッズの配布を行いました。

安全パトロール出発前に登山組と沢登組で記念撮影。

檜洞丸登頂組出発。

タマアジサイ。

この日も暑くなりました。

タテヤマギク。

ナガバノコウヤボウキ。

シモツケソウ。

ツノアオカメムシ。

マルバタケブキとミドリヒョウモン。

コフウロ。

イワギボウシ。

ゴジュウカラ。

クジャクチョウ。

石棚山稜分岐地点。

檜洞丸山頂にて安全登山の呼びかけを行いました。

最後に登山組、沢登組のメンバー全員集合。