2024年8月8日木曜日

【イベント報告】「西丹沢でシャワークライミング!」① 8月3日開催

 8月3日(土)に丹沢自然学校と西丹沢ビジターセンターの共催イベント「西丹沢でシャワークライミング!」が開催されました。

昨年は天候の影響で何回か中止になりましたが、今年はまず初回が開催できました。

西丹沢ビジターセンターから下棚までの道のりを、行きは西沢の中をジャブジャブと登っていき帰りは登山道を下ってくる行程です。沢用の靴とヘルメットがレンタルできるので初めて沢の中を歩く方も参加できる人気のイベントです。


当日は天気に恵まれ絶好の沢遊び日和となりました。


まずはビジターセンターに集合して、レンタルする靴とヘルメットを合わせます。そしてBOSSから沢歩きのレクチャーを受けて出発です。

途中、堰堤から落ちる水に打たれたり、湧水を飲んでみたり、水の流れる音に耳を傾けてみたり、滝つぼに飛び込んでみたり、最後は下棚の滝に打たれて終了です。


今月はあと2回イベントの実施があります。各回満員御礼ではありますが、イベントが開催できるようにてるてる坊主を作って準備したいと思います。


沢靴とヘルメットのサイズを合わせます。
  
準備が整ったらミーティングします。

沢歩きの注意点を共有します。

橋を渡らず川を渡ります。

こんな所も登ります。

初めてでも行けちゃいます。

堰堤が見えてきました。

箱メガネで水中観察。

間近で見る堰堤は迫力あります。

水を浴びるのが気持ちい良いです!

ミヤマクワガタがいました。

湧水を試飲しました。うまかったです。
  
木の棒を使って水の流れる音を聴きます。

まだまだ登ります。

小滝が見えてきました。
 
希望者はダイブします!

下棚に着きました。

目的地到着です。

BOSSが滝行に入りました。

ビジターに帰ってきて振り返りで終了です。
お疲れさまでした!