2013年4月11日木曜日

4月11日 エイザンスミレが見頃です【用木沢】

 先日の大雨の影響はまだ残っています。沢の増水はかなり引きましたが大雨の前のレベルにまでは引いていません。今朝用木沢沿いの登山道を確認したところ丸太でできた橋はすべて異常ありませんでした。

 
 
 
 
 
 


 用木沢沿いの登山道ではエイザンスミレが見頃です。草花ではミヤマハコベ、ミヤマキケマン、ミミガタテンナンショウが咲き始めました。

エイザンスミレ
 
 
ミヤマハコベ
 

 樹木ではミツバツツジ、ヤマザクラだけでなくヒメウツギ、ミツバアケビ、モミジイチゴが咲き始めました。お花を観察するのにとても良い季節になりました。是非いらしてください。

ミツバアケビ


 今日の天気は、晴れ時々曇りです。朝8時の気温はプラス8度でした。