2013年4月14日日曜日

4月14日 駐車場で観察できるものいろいろ【ヤマブキ】

 今日も昨日に引き続き多くの方々が西丹沢に訪れていました。駐車場も朝早くから車でいっぱいでした。

 今日は車でいっぱいな駐車場で観察できるものを探してきました。西丹沢自然教室に来るまでの県道でもよく見かけるヤマブキ。地元山北町の『町の花』に指定されています。

ヤマブキ
 
 
 『ど根性なんとか』などというネーミングでテレビで紹介されるようなところに咲いているノジスミレ。
 
ノジスミレ
 
 
 石についていて、ロウソクを黄色に染めるのに用いられていたロウソクゴケ。
 
ロウソクゴケ
 
 
 まだ蕾ですがリンドウの仲間、フデリンドウ。なかなか気付いてもらえませんが駐車場にも自然がいっぱいです。
 
フデリンドウの蕾
 
 
 今日の天気は、晴れ時々曇りです。朝8時の気温はプラス5度でした。三日前からちょっと寒いです。防寒対策をお忘れなく。