2013年8月14日水曜日

8月14日 シラヒゲソウの蕾【用木沢】

 他所でシラヒゲソウが咲いていたとの情報を得たので今朝は用木沢沿いの登山道に確認に行ってきました。

 見つけました。シラヒゲソウ。でもまだ蕾でした。昨年の記録を調べると8月29日から花を確認し、10月19日に咲き終わりを確認しています。タマアジサイとともにお花を楽しめる期間が長い花です。

シラヒゲソウの蕾
葉に特徴があるので比較的見つけやすいです
 
 
 ミズヒキも特徴のある葉をしています。
 
ミズヒキ
 
 
 シラヒゲソウはまだ蕾でしたがクズが咲き始めていました。
 
クズの花
まだ咲き始めで絵になる写真は撮れませんでした
 
 
 ほかにはダイコンソウ、タマアジサイ、ツリフネソウ、ヌスビトハギ、チヂミザサ、ミヤマタニソバが咲いていました。
 

ダイコンソウ
 
 
タマアジサイ
 
 
 今日の天気は晴れです。朝8時の気温は24度でした。
 周辺のキャンプ場は家族連れでにぎやかです。
 
 今の時期、夕立とともに雷が落ちることが多いです。十分にご注意ください。
また、丹沢の夏は暑いです。十分な水分と塩分の補給をお忘れなく。