2013年8月9日金曜日

8月9日 加入道山登山情報

 昨日丹沢湖ビジターセンターのスタッフと加入道山に登ってきましたので報告いたします。

 曇っていたので意外とばてることなく歩くことができました。

 コースは西丹沢自然教室~白石峠~加入道山の往復です。

 お花たちはウバユリが終わりかけですが咲いていました。

ウバユリ(終わりかけ)
 
 
 そして本日のハイライト、ギンバイソウ。こちらも終わりかけでした。葉の形が変わってますね。
 
葉っぱの先端が二つに裂けるギンバイソウ
 
 
ギンバイソウのアップ
 
 
 ほかにもいろいろ咲いていました。
 
タンザワイケマ
 
 
ノリウツギ
 
 
リョウブ
 
 
 驚いたのが沢の水量が少ないこと。上流部は顕著です。7月9日に訪れた時と全然違うので大変驚きました。
 
白石沢の上流部
 
 
 野鳥はカケス、カワガラス、キセキレイ、アオバト、ヒヨドリ、コゲラ、ソウシチョウ、ウグイスを確認しました。
その他の動物はニホンジカ、ヤマカガシ、ヤマアカガエルに出会いました。


1ヶ月前の7月10日の様子はこちらです。

http://nishitanzawashizenkyoushitsu.blogspot.jp/2013/07/710.html