2013年8月3日土曜日

8月3日 西沢の様子【コボタンヅル】

 今朝は西沢沿いを歩いてきました。
 昨夜ちょっと雨が降ったらしく、丸太でできた橋が滑りやすかったです。

 まず見つけたのはコボタンヅルです。

 
 
 イワタバコは見頃を迎えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ヤマアカガエルに出会いました。オタマジャクシはもう見かけなくなりました。
 
 
 
 西沢に架かる丸太の橋にいい感じに苔がついていました。
 
 
 
 ミズヒキやミズタマソウも見つけました。
 
ミズヒキ
 
 
ミズヒキ(アップ)
 
 
ミズタマソウ
 
 
 最近は子供連れの団体が多いです。夏休みの良い思い出ができるといいですね。
 
 今日の天気は晴れ時々曇りです。朝8時の気温は23度でした。最近は、日中過ごしやすい気温が続いています。