2016年4月24日日曜日

【自然情報】周辺など 4月24日

今日の天気、早朝から小雨が降っていました。
午後は霧雨状態です。
朝7時の気温は14度でした。
昨日よりも登山者は少なめです。
小雨に濡れ一段と周辺の新緑が美しくなりました。

朝の教室前のようす

ブナ
若葉が美しい 産毛も見えます。

山の緑も鮮やかです。

西丹沢公園橋
新緑に覆われています。

西沢出合
少し雨が降りましたが水量は平常です。濁りもありません。

イヌブナ
ブナの葉と見比べてみてください。

アズマヒキガエルとヤマアカガエルのオタマジャクシ

西沢の流れ

ヤマメ
20センチ以上の大物でした。

まさに新緑のシャワーです。

西沢の第一堰堤上

タネツケバナ
見ごろ過ぎ

ミヤマキケマン

ミツバコンロンソウ
これも見ごろを過ぎています。